FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

けずってけずって

今日は、“にちようおやこ教室”よりアラシマサトコが、
先日おこなわれたワークショックの模様をおつたえします。木のマドラーをつくり、つくったマドラーでジュースをつくってのみました。とてもたのしかったワ

いろんな木のおはなしをきいたね!さぁはじめよう

木工をおしえてくれるのは、家具製作のほかにスプーンづくりのワークショップもしている、とってもすてきなポチ先生です。
まずいろんな木のおはなしをきいたね。たべもの・のみものにはかおりが移らないように、芳香の少ないかえでや梅の木をつかうんですって、ナルホド。

どんな道具をつかうのかな?

豆鉋(まめかんな)をつかって、木の皮をけずっていきます。
はじめてつかうカンナにみんなワクワク。けがをしないように、さぁはじめよう!

まめかんなで、けずっています

形をととのえながら、木のかわをけずっているといろいろな表情がつくれます。紙ヤスリもつかって、みずたまもようやしまもようなどがあらわれ、イメージがひろがっていきました。どんどんカンナの使い方もうまくなって、あっというまにみんな真剣なプロのかおつきになっていましたね。

ドリルで穴をあけてもらいます

先端にドリルで穴をあけてもらい、そこに糸をとおして、ポチ先生のつくった木のかざりを自由にくみあわせて、さいごの仕上げにとりかかります。
糸をとおしたり、むすんだりするのもひとりでできたょ。

木のかざりつけ、どれにしようかな~

マドラーが完成しました。机の上をかたずけて、手をあらって、ここからはみんなのマドラーでのみものをつくります。今日はユズジュース。とろりとユズを煮つめたものを、水の入ったコップにうつして、よくかきまぜましょう。

きょうのジュースをつくるよ

まぜてまぜて、グルグルグルグル。よくまざったかな?

まぜてまぜてグルグルグル

あじみをしながら、ソーダで味をととのえて!

おかあさんのジュースもつくってあげる

おかあさんのジュースもつくって、のんでもらいました。みんなでおやつをたべながら、えがおがこぼれます。“にちようおやこ教室”のかなこ先生の作ったにんじんスコーンと、会場であるfint,takkのあやさんが作ったプチケーキにしたづつみ。
おどろくほど集中してつくったので、ほっと一息とはこのことねっ!というたのしいひとときでした。

IMG_0582.jpg

いつも月に一回のこのワークショップが終わったあとは、ここちよいつかれとともに、こどもたちを中心に、いろいろな気持ちをもつひととの出会いをかんじることができて、しみじみ。ポチ先生、来年もまたきてね。

ポチ先生の家具工房 potitek http://potitek.com
あやさんのお店fint,takk http://www11.plala.or.jp/finttakk 
はこちら、ホームページをぜひたずねてください。

次回9月6日では、そのあやさんとからだにつける楽器を作ってあそびます。
またそのときお会いしましょう~おたのしみに~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にちようおやこ

Author:にちようおやこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。