FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/12 『野菜はんこと活版印刷体験』にちようおやこat梅田阪急百貨店

こんにちは♪
5月12日に行われたにちようおやこは、母の日ということもあり、
「いつもありがとう!」の気持ちをこめて・・・母の日メッセージカードを作りました~◎

今回の先生は江戸堀印刷所という会社(http://www.edobori-printing.jp)から来ていただいた、小野かおり先生です。

1.jpg

今日体験する活版印刷(かっぱんいんさつ)というものは・・・いったいどんなものなのでしょう??

ん?よくみると、小野先生の前には、なにやら見たことないものが・・・(゚O゚)

そして。。。なにか文字がはいった、かたそうなものがたっくさんありますね~◎
DSC00317.jpgDSC00319.jpg

ふむふむ。これを使って何かをするらしいのです。。

ではでは、まず印刷とはどんなものなのか。
身近なものでいうと、こんなものなのです。
2.jpg
新聞や雑誌など、何枚も何枚も同じものを作るとき、
この活版印刷が頑張るのであります\(*⌒0⌒)♪

さっそく文字選びからしてみましょう☆
4.jpg
う~ん。。。たくさん文字が並んでいるから、自分の名前をさがすのも大変だ~!
しかも、実は はんこ といっしょで逆さまの世界。。。難しいな~(°д°)

次に はんこ のインクといっしょで、これがないと色がつきません。
この機械・・・どこにインクをつけるのかというと・・・


8.jpg

ここ!!なのであります。
いや~(°д°)びっくり。

みんな興味ありありです。
7.jpgDSC00343.jpg


そして力をこめてガシャンガシャンと押すと
どんどん色が伸びていきます。 みんな力をこめて・・・せ~の!!!
9.jpgDSC00256.jpg
DSC00297.jpgDSC00375.jpg
(」・ω・)」よいしょ!よいしょ!

さあ、色が全体に伸びたら・・
お次はカードを間にいれてみましょう!

おや?なにやら小野先生が用意してくれた文字がありますね?
10.jpg

これをまたまた、ガシャンガシャンと押して見ると・・・

11.jpg
「いつも ありがとう」の文字が印刷されました☆
では、ここに自分の名前も印刷してみましょう♪

名前が印刷できたら、お次はいよいよ野菜の出番です。
今回使う野菜はこれ!!
12.jpg

たっくさんありますね~♪いったいどんな はんこ になるのかな?

DSC00360.jpgDSC00365.jpg
DSC00293.jpgDSC00371.jpg

おネギにブロッコリー、大根の葉っぱやオクラなどなど、
どれから使おうか迷っちゃいますね(^-^)ワクワク☆

例えばブロッコリー・オクラ・おネギでこんな感じになります。
13.jpg
どれがどれだか、わかるかな??(´∀`)

印刷体験もして、野菜はんこも押せたら、自分だけの絵も入れちゃいましょう♪
DSC00376.jpg

じゃ~ん!!ステキなカードの出来上がり♪
DSC00381.jpg

こんなステキなカードを送られたら、感動しちゃいますねヽ(;▽;)ノ

では、にっこり笑顔で ハイ♪ポーズ
DSC00306.jpgDSC00383.jpg

すてきなカードで、思い出に残る母の日になりました~(*^_^*)



・・・・・・・・・・・・・

では、次回のおやこものづくりワークショップ
“にちようおやこ”は・・・

「虹染め色あそび」

●開催日: 6月 9日 (日)
●開催時間:
 ①午前10時30分~ 
 ②午後2時~ (各回約90分間)

●内容:
三原色の染料とたわむれながら、バンダナを虹色に染めていきます。偶然にうまれる無限の色を楽しみながら自分だけのステキな虹色バンダナをつくりましょう。三世代でのご参加も大歓迎です。
●対象: 4歳以上のお子様を含むご家族
●定員: 各回 6家族様 ※混雑時は1家族3名様まで。
●持ち物:スモッグ(もしくは多少汚れてもいい服)

●要予約:お申込みはホームページから (こちらからどうぞ
※お申込み時に当日の参加人数がわかるように、お名前入力の最後に半角数字をご入力ください。例:阪急 花子3(お申込み者様を含んだ参加人数)

●参加費: 2,100円(親子ペア)、1名追加 525円 ※材料費・描画材含む 
●内容:
●お問い合わせ:
阪急うめだ本店 11階ベビー・こども服売場「かぞくのアトリエ」
 代表:06-6361-1381(内線:4138)
スポンサーサイト
プロフィール

にちようおやこ

Author:にちようおやこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。