FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のぞいてみたら

今回は、10月のプログラムの先生、城戸みゆきさん自らが記事をかいてくれましたょ、
写真もいっぱい。↓とっても楽しい会でしたね~

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


こんにちは、はじめまして!
10月のにちようおやこ教室を担当しました城戸みゆきです

にちようおやこは一年に一回なので、いつも新鮮で前の日はドキドキですよ
そして今回、私は初めての滋賀県での教室でした。
滋賀芸術学舎は窓辺にゴーヤの実る、ここで暮らしたくなるようなすてきなアトリエです。

今回のお題は「のぞいてみたら」
そろそろハロウィンなので、箱の中にお化けをぎっしり詰め込んで、
お化けワールドを作ろうじゃないかと。
そしてそれをこっそりのぞいたら、いつもとちがう世界が見えるのです!
どう違うかは最後のお楽しみ、さあはじめましょう~

01.jpg

待ちきれないようにみんなそれぞれのお化けを描いていきます。

05.jpg

描いたお化けを箱から吊り下げたり、紙をバネのように折り畳んで揺れる仕掛けを作ったり、
木の陰からのぞかせたり…

02.jpg

箱の中にはどんどん不思議な世界ができあがっていきます!

03.jpg

ときどきのぞいてたしかめながら、お化けがいっぱいになったら、天井に穴をあけてフタをして…
06.jpg

のぞいてみたら?

work03JPG.jpg

くらやみのなかに、スポットライトのように光が降り注ぐ、不思議なお化けの箱の完成!

work01.jpg

work02.jpg

work04.jpg

work05.jpg

work06.jpg

work07.jpg

懐中電灯でいろんな角度から照らしたり、太陽の光のちょうどいい方向を探したり、
この瞬間はいつも最高の楽しさ、何度やってもやめられませんわ~

08.jpg

07.jpg

今回は特にみんなの集中力がすごい!先生びっくりです。
描くのも切るのも貼るのもみんな本当に楽しんでくれました。
みんなそれぞれ自分の世界をぎっしり箱の中につめこんで、すばらしいできあがり。
箱にフタをしておやつの時間になってもまだまだ書きたりないくらい、
2時間が本当にあっというまでした。

IMG_0808-1.jpg
記念写真をパチリと

おやつは、さとこ先生作、ハロウィンにちなんでカボチャとクリームチーズのリンゴ添え
おいしかったです!

こうして私のはじめての滋賀でのにちようおやこは終了
いつもにちようおやこに参加するたび、みんなの作品が楽しくて力強くて、
心地よい疲れ・・・ふ~

ありがとうございました!またお会いしましょう!
そしてさとこ先生、ありがとう、おつかれさまでした!


さて、次回は京都で11月8日に今年だけ開かれるプログラム、「えいごでえがこう」です
大阪から、ファンキーなMIKI先生がやってくるのでお見逃しなく!
くだもののおもしろいかたち、って何でしょうね?どんなブックカバーができるのかな?
気になる内容はこちら
次回をぜひぜひお楽しみに!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
会場としてだけでなく、いろいろお世話になった滋賀芸術学舎さん、ありがとうございました。
滋賀芸日記ものぞいてみよう。
今回でこちらでの開催は最後となりますがお名残惜しゅう、
滋賀のおともだちもまた京都に遊びにきてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

にちようおやこ

Author:にちようおやこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。